サイクリング

【北海道一周 序章2】フェリーに揺られて苫小牧港へ【大洗→苫小牧】

北海道フェリー編アイキャッチ画像

『北海道海岸線一周(2) -フェリーに揺られて苫小牧港へ-』

ー前回までのあらすじ(前回は【序章1】東京から大洗フェリーターミナルを目指す【東京→大洗】

とうとう東京を出発して旅がスタート。

途中、スマートフォンが不調になるなど不安を残したものの、無事に大洗フェリーターミナルに到着することができました。

今回は乗船手続きをして、船に乗り込み北海道の苫小牧港を目指すのでした――。

この記事の内容

• フェリーに乗りこむ
  • 内部の様子
  • 自転車乗りの方々と出会った

2日目続き…乗船手続きをして船に乗り込む

まずは乗船手続きをします。

大洗フェリーターミナルの入り口から少し進むと、乗船手続きをする建物が見えます。私は事前に予約をしていたので、予約者用の機械で手続きを済ませました。

三井商船 さんふらわあふらのって?

私が予約したフェリーは、三井商船のさんふらわあふらのというフェリーです。

空席の確認や予約は三井商船の公式HPから行うことができます。

船の運行は天候に左右されやすいので、移動距離が伸ばせない自転車組は何日か前からこまめにチェックすることをおすすめします(特に台風前後など)

客室は大部屋、個室など様々なタイプがありますが、ソロ旅人はツーリスト(大部屋雑魚寝)かコンフォート(半個室)あたりになるのかな?

大洗を19時45分に発して、苫小牧港が13時30分着です。18時間近い船旅になるので、部屋のスタイルはよく考えた方がよいでしょう。

私はゆっくりしたかったのでコンフォートを予約しました。写真は後程。

※料金はシーズン毎に変化します。

手続き後は乗船まで空き時間

乗船までは空き時間で、乗船手続きの建物で座っていてもいいし、船の近くに自転車を持っていって待機することも可能です。

アナウンス前にのんびりと船の方まで自転車を運んでいたのですが…。

さんふらわあふらのの前で

「船でっけー!」

停泊しているさんふらわあ ふらのが見えてきました。ああ、本当に北海道に行くんだなあって気がしてきます。気持ちが高まりますね。

乗船待機の車

船の近くまで自転車を持っていく途中、車が整列しているのがみえます。時間が経つごとにその数は増えていきました。

順番に船に入っていくものと思われます。

乗り物を持ち込まない人間は上部より乗船

指定された集合場所にいくと、既にバイクが何台か待機していました。上に見える橋のようなものが一般の方の入場口です。一般の方は船の上部から乗船するのですね。

乗船集合場所

アナウンスがされるまで待機となります。バイクがほとんどで自転車は3台だけでした。

ボーっとしていたのですが、風が強くてなかなか寒かった(^^;)

バイク乗りの相棒

バイク乗りの方が声をかけてくれました。ワンちゃんと一緒に旅をされているそうです。バイク後部の荷物の載せ方とか手馴れている感じがして勉強になります。

船が揺れるから慣れてないなら早めに風呂入った方がいいよ!って教えてくれました。

手を振る人々

先に乗船を済ませた人たちがデッキにあがって手を振っています。よくテレビでみる光景ですが本当にあるんですねえ。

自転車バイクが乗船のため整列

自転車、バイク組も集合のアナウンスがされ、このように一列に並びます。このときは「自転車は先に入ってもらいます」と指示がされました。

自転車バイク乗船口

入り口は船の先頭部分の側面から。自走でなかに入るわけですが、はじめてだと感動しますよ。

「では、進んで下さいー」

そういわれて自転車を漕いで中に入ります。入り際、緊張しすぎてタイヤが少し滑ってしまい恥ずかしかった。笑

中の様子は余裕がなくて撮影できなかったのですが、スタッフの方が誘導して下さるので、指示通りに自転車を漕いで行く感じです。途中、1,2階分くらい坂を上っています。ギアを軽くしておくと良いです。

自転車はひもで固定される

自転車は倒れないように、ひもでしばられます。出航後は荷物を取りに帰れないので、船の中で必要なもの(服、機械類、薬など)は一つのバッグにまとめて持ち運べるようにしておきましょう。

ここでは時間の余裕があまりないので、前もって荷物の準備をしておくと慌てません。

私はリアキャリアに取り付けていた、パニアバッグやキャンプ道具は自転車に付けたまま放置していくことにしました。

自転車をしばってもらったことを確認したら、荷物を持って居住(?)エリアに移動します。細い階段かエレベーターがあるのですが、自分が自転車を置いた階層を覚えておくと帰りにスムーズです。

私はそれが分かっておらず、帰り際あれどこ置いたっけ?って迷いました。抜けてますね…(^^;)

船の中は思っていたより豪華

さんふらわあふらの内部-01

船の中に入ると生活スペースが広がります。2階層で構成されていて、私の休む部屋(コンフォート)は1階の奥にあるようでした。

さんふらわあふらの内部-02

1階には総合受付、売店や大浴場などが設置されています。とりあえず後で探検にいくとしまして、自分の部屋に荷物を置きにいくことに。

さんふらわあふらの内部-03

部屋に行く途中の通路です。コインロッカーがあるので、風呂に行くときなどは荷物を預けておくことができます。

コンフォートの部屋について

船室コンフォートの様子-01

自分の部屋の番号が書かれたドアを開けるとカーテンで仕切られた小部屋がいくつもあらわれます。カプセルホテルのようといえば想像できるでしょうか?

上下2階式で私は下の部屋でした。

船室コンフォートの様子-02

中は寝るための道具が一揃い置かれています。

足付近に少し荷物を置くスペースが確保されているので、リュックやコンビニ等で購入した飲食物を置いておくことができます。

船室コンフォートの様子-03

コンフォートはテレビも備え付けられています。イヤフォンもあるので時間を問わず退屈しのぎをすることができます(私はほとんど見ませんでしたが…)

荷物を置いて、出航まで時間があったので船内を探検しに行きます。

船内を探索してみる

船のデッキに出てみる

とりあえず外に出てみたなと思いまして、デッキに出てみることにしました。私の部屋があった1F部分と同じところにドアがあります。

船を見送る人

私は高いところが苦手なのですが、それでも「おおー」と思わせる解放感がありますね。

船のデッキから地面をのぞくと、さっきまで手を振っていた人たちが随分と遠くに見えます。

出航まで時間があったので、先に風呂を済ませてしまうことにしました。

風呂好きなので大浴場はいいですねえ。足をのばしてゆっくりと入ることができました。ちなみにサウナも付いていてびっくり。

風呂前後に船が出港しました。たまにふわっとしたりして不思議な感じがします。

私は元々乗り物に強いということもあるのですが、出航から到着まで一切酔うことはありませんでした。ただ、風呂などで話した方の中には何回乗っても辛いという方もいたので、人それぞれなんでしょうね。

天候によって荒れることもあるので、酔う心配がある人は酔い止めを用意しましょう。

船内のコインランドリー

お風呂のあと、船内を探索しているとまずコインランドリーを発見しました。

乗船時間が長いので、帰りの船で洋服が汚れているようならばここでまとめて洗濯するのはありですね。

2Fのもイスが多数置かれている

2Fに上がってみるとイスがたくさんおいてあり、くつろぐことができます。1、2Fあわせて多くの休憩スペースが用意されていますが、満席状態の船では結構混みあうので注意が必要です。

船内の給湯スペース   夕飯の画像

給湯スペースもあります。ここでお湯をもらうことができるので、カップラーメンの持ち込みも大丈夫です。お風呂に入って少しゆっくりしてから食事をしました。

ご飯を食べながら大洗で壊れたリュックを直していたのですが、チャックの部分はどうにもならなそうです。折り畳み式のリュックをもう1つ持ってきていたので、様子を見て切り替えようかなと思いました。

明日からどうしよう?

さて、船は出航して少しゆっくりすることができましたが、私自身の明日以降のこと(行先)を何も考えていません。以下の画像をみて下さい。

北海道を右回り左回りするかで迷う

白地図はCraftMAP様よりお借りしました。

フェリー到着場所の苫小牧に星マークをつけています。ここから北海道の海岸線を左回りで回るか右回りで回るかが悩ましいところ。

それぞれの特徴として、左回り(時計回り)を辿ると室蘭や函館など大きな街に早く到着することができます。

対して右回り(反時計回り)は最初の大きな街は釧路なので、そこまでノートラブルで駆け抜けられるか少し心配といったところでしょうか。

また、北海道の中でオホーツク海側が気温が低くなりやすいというのも注目すべきポイントです。フェリー乗船時点では7月ですが、お盆の頃には気温が下がり始めるといわれています。反時計回りで進んで早めに切り抜けてしまった方がいいかもしれません。

それともう一点。自転車は車道の左側を走ることになります。海沿いぎりぎりを走りたい方は左回り(時計回り)で進むと海岸線を綺麗にまわることができます(ただ海岸線一周は長いので飽きるとは思いますが(^^;))

個人的には寒さが一番気がかりなので、余裕をもって右回り(反時計回り)にしようかなあなんて思いながら、就寝するのでした。

3日目…生まれて初めて船の上で起床

変な時間に起きた

ふと、4時頃目が覚めました。

昨晩は疲れていたので気になりませんでしたが、結構船が動いている音が聞こえてきます。

すぐに寝つける感じでもなかったので、船内を散歩することにしました。

コンフォートの部屋には窓がないので気付かなかったのですが、通路を歩いていると外が明るくなってきています。ちょうど朝日がのぼるかのぼらないかって時間だったんですよ。

せっかくなので船のデッキに出てみることに。

フェリーから見る日の出

いや、奇跡といってもいいくらい丁度のタイミングでした。水平線からの日の出は生まれて初めて見ました。水平線が蜃気楼のようにもやもやっとなるんですねえ。

近くで写真を撮っている方がいまして、よくみると(恐らく)自転車乗りの方。

目が合ってお互い挨拶したら「朝ごはんレストランで食べませんか?もう一人の子も誘っているので」と嬉しいお誘いが。

色んな人の話を聞いてみたかったので、行ってみることにしました。でも、ちょっと時間が早いので二度寝します。笑

朝ごはんに向かう

朝食ビュッフェ

レストランはビュッフェ形式、朝食時間内なら食べ放題です。お皿によそって席を見渡すと、他の自転車乗りの方は既に着席中でした。

フェリーで朝食

和食から洋食までいろいろと並んでいます。

とりあえずご飯食べたいし和食かなあってよそっていると、写真の通りめちゃくちゃに。笑

ご飯を食べながらお二方の話を聞いていると、一人は北海道道の駅スタンプラリー制覇、もう一方は学生さんで時間が限られているからまず最北端を目指すとのこと。

スタンプラリーって北海道全土に121駅だそうで、もはや鉄人級の挑戦ですね(^^;)

学生さんは限られた時間(日数)で進まないといけないから一日2,300kmを云々…とかでこちらも超人級。

何かに挑戦しようとしている人の話は楽しいですね。外に飛び出してよかったなあって思いました。自分の小さいこと。笑

楽しく談話して、連絡先を交換しつつお開きになりました。

朝食後からお昼まで

昼ご飯までまだまだ時間があるので、船内を散策します。

朝ごはん食べ過ぎたので、お昼いらなかったかな…。事前にチケットを購入するならば夕食 / 朝食セット、もしくは船内で各々のチケットを購入するのがよさそうです。

船内のキッズスペース   船内のマッサージ機

子供が遊べるスペースがあって、起きだしてきた子供たちが暴れまわっています。近くには有料のゲームコーナー、小さいながらドックラン(!)などもあったり充実していますねえ。

デッキから日本がみえる   救助用のボート

デッキに出てみると日本列島が見えます。夜は暗くて見えませんでしたが、すぐ横を走っていたのですね。

デッキの横にはタイタニックとかでよくみる救助用のボート(?)がありました。使用されないことを願いつつ…。

船内で昼食

そんなこんなでお昼ご飯を迎えたので、また食べに行きます。笑

昼食は食べ物の種類は減りますが、もおかわり自由のスタイルです。味は普通です!

苫小牧港に到着の知らせ

お昼ご飯を食べて休んでいると、まもなく苫小牧港に到着です。とのアナウンスがされました。大した荷物はなかったので、服だけ着替えてもう一度デッキに出てみることに。

苫小牧港の風景

いつの間にか北海道の大地がすぐそこまで迫っています。

いよいよって感じがしますね~~。

アナウンスで車の方~、バイクの方~、自転車の方~などと呼ばれるので自分の自転車を預けた階に向かいます。

フェリーから旅立つ

出発はバイクの方が先でした。皆さん思い思いに出発していきます。

先ほどご飯を食べたお二方と一緒に北海道の台地を踏みます。

「また会うかもしれませんね~~」

そんな会話を交わしながら北海道の台地で別れたのでした。

非日常の世界へ…